お知らせお知らせ

2022年11月07日地域の方へ

ハーモニーこがなの家 学生向け認知症サポーター養成講座を開講しました。

認知症サポーター養成講座【学生向け】開講のお知らせ 

ハーモニーこがなの家認知症対応型通所介護 
(ブログはこちら http://miyamotosann.blog.fc2.com/ )
では下記の要項で、
認知症サポーター養成講座を開講しました。
 

日  時:9/24(土)10:00~11:30

場  所:ハーモニーこがなの家 デイフロアー
(〒612-8491 京都市伏見区久我石原町1-41)
対   象:高校生以上の学生10名
参 加 費:無料
内  容:認知症の方・ご家族の気持ちを知ろう
認知症の方への接し方について                
TEL:075-334-5725  FAX075-334-5780
Mail:kogana@kurashino-harmony.or.jp    担当:惠木(エギ)

高校生・大学生の学生さんにお越しいただき
認知症について学んでいただきました。

課題意識をしっかりと持たれた学生さんに集まっていただき、
積極的に発言していただくとてもよい時間となりました。

若い方のご参加とても嬉しく思っています。
今後もこのような機会をつくっていけるようにしたいと
考えています。



認知症サポーター養成講座 チラシ

認知症サポーター養成講座FAX申込書

 

認知症サポーターとは

認知症サポーターは何か特別なことをする人ではありません。
認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を温かい目で見守る「応援者」です。
その上で、自分のできる範囲でサポーターとして活動しています。認知症サポーター養成講座で得た知識を生かし、近所で気になることがあればさりげなく見守る、まちなかで困っている人がいたら手助けすることも立派な活動の一つです。

認知症サポーターの証

認知症サポーターには「認知症の人を応援します」という意思を示す認知症サポーターカードやオレンジリング等が渡されます。

参考ページ

認知症サポーターキャラバンホームページ
認知症サポーター 厚生労働省ページ

 

一覧に戻る