お知らせお知らせ

2023年12月05日採用情報

【学生向け】冬のインターンシップ情報

➀12月26日(火)
ご利用者の「自分らしいくらし」を支える多職種連携の現場を体験



介護老人保健施設」という名前を聞いたことはありますか?
略して「老健(ろうけん)」では、介護を必要とするご利用者の自立を支援し、在宅生活への復帰を目指すために、多職種がご利用者のくらしを考えています。

私たちの仕事は、様々な専門職と協働して支援を行っています。
その専門職とは、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、介護士、ソーシャルワーカー
管理栄養士、介護支援専門員、薬剤師、事務職等多岐に渡ります。

そんな専門職たちがどのような視点でご利用者のくらしをとらえ、情報を共有し支援を行っているのか体験できます。



プログラム例…
地域における老健の役割とは?ハーモニーこがこだわりの支援
多職種集結!カンファレンスに参加(予定)
管理栄養士によるミールラウンド見学
リハビリ職による生活リハビリの見学・体験
振り返りでは、多職種連携がご利用者の生活支援にどのように活かされているのかをまとめて発表していただきます。



【日程】
12月26日(火)10:00~17:00

【場所】
介護老人保健施設ハーモニーこが
 京都市伏見区久我森の宮町3-6


 

②12月27日(水)
『最期まで地域で「楽しく生きる」をつくる福祉』の実現を目指す”ハーモニー”とは?



介護ってどんな仕事だと思いますか?
介護サービスを知り、事例をもとに”介護とは?””地域でくらすとは?”何なのかを考え、
この仕事のおもしろさを実感していただくインターンシップです。

小規模多機能型居宅介護、グループホームのサービスを通して、ご利用者や職員と関り、
そして地域とも関わり、介護の魅力を体験できます。

ハーモニーやまはた恒例の”もちつき大会”にもご参加いただきます。
美味しい杵つき餅が食べれますよ!!




【プログラム】(予定)
・ワーク「介護ってなに?」
 →介護は介助だけじゃない。介護サービスなどご紹介
・施設紹介、見学
・グループホームの体験
 →ご利用者との関わり、生活を知る
・小規模多機能型居宅介護の体験(訪問・通い)
 →ご利用者との関わり、サービスを知る
・”もちつき大会”参加
・先輩座談会
 →法人、福祉、介護、就活についてなどご自由に!
・ふりかえり

【日程】
12月27日(水)10:00~17:00

【場所】
ハーモニーやまはた
 宇治市木幡北山畑23-1




お申し込みはこちら↓



【問い合わせ】
社会福祉法人くらしのハーモニー 法人本部
〒612-8495 京都市伏見区久我森の宮町3-6
介護老人保健施設ハーモニーこが内
TEL:075-935-7100 FAX:075-935-7102
E-mail honbu.kurashino.harmony@gmail.com
インターンシップ担当 小辻・松尾

一覧に戻る