くらしのハーモニー解体新書

現役スタッフ104人に聞きました!

Q.ハーモニーに入職してよかったことは何ですか?

常勤編

1.良い仲間との出会い
  • 楽しく働くことができている
  • 人に恵まれている
  • 良い仲間に会えた
  • 職場の人間関係が良い
  • 先輩が優しい
  • たくさんの人と出会えた
  • いろいろな職種に長く付き合える友人ができた
2.役職関係なく議論ができる雰囲気
  • 法人内で議論ができる
  • 役職の上下隔たりなく会話ができる

3.職業人としてのスキル向上
  • スキルアップ
  • 困難な事でもチームで乗り越えられる
  • 介護技術が学べた
  • 多職種の専門知識が学べた
  • 介護保険制度に詳しくなった
4.地域の中で『その人らしい暮らし』の支援ができること
  • 理念にブレがない
  • 利用者さんの生き生きとした生活や望む生活をサポートできた時
  • 在宅復帰を支援するために少しは役に立っていると実感できるとき
  • その人らしいケアを大切にしている事
5.チャレンジできる環境
  • 仕事を任せてもらえる
  • 頑張りを認めてくれる
  • 好きな事や思った事をすぐにできる環境がある

非常勤編

1.プライベートとの両立
  • 子どもの都合や、休み希望など、結構無理を聞いてもらえる
  • 休みの融通が利くので、安心して家事や育児ができる
  • 定年退職してからここで働くようになりました
  • 朝もきっちり起きて健康に良い
  • 生活のメリハリやリズムができた
  • 通勤時間が短縮できて体が楽で、勉強との両立もできる
  • 自分が社会のお役に立てていると感じられる
  • 自己実現の場ができた
  • 今までの色んな経験が様々な場面で活かすことができた

2.色んな方との出会い
  • 人と直接触れ合える仕事 たくさんの人と話ができる
  • 色んな年代の方とお話ができる
  • 人生の先輩である利用者さんから当時の色々な経験談を拝聴させていただき、人生の教訓としている
  • いろんな人生を過ごされた利用者さんと関わり、自分の知識不足を感じ視野を広く相手の思いを考えようと思えたこと
  • 人というものをより深く学べるようになったこと
3.知識技術の向上
  • キャリアアップや社会への課題意識
  • 技術が身についた
  • 高齢者の在宅介護や医療の実態について考えさせられた
  • 介護の仕事がどういうものか分かった
  • お互い相互ミーティングを取り入れて連絡しているようにしているところ
  • 研修会や講習会は、受けるべきという姿勢で知らせてくれる
  • 新しい介護方法を学べた
  • レクリエーションがとても楽しい
  • 食事メニューが豊富で家庭での食事の参考になる
4.職場内の環境について
  • 少人数で入居者の皆さんとゆったりと関わることができる
  • 開放的なところ
  • バタバタせずに利用者さんと関われている所
  • 利用者さんに近い

Q.ハーモニーの入職前の印象と入職後の印象について教えてください。

Before After
①特にない
②施設という印象
介護をするところ
しんどい人の手助けをするところ
③しんどい
くらい
古い法人なので気難しい人が沢山いる
④活気がある
雰囲気好さそう
理想を追いかけている
明るい
他とは違う取り組みをしている
若い人が頑張っている
オープンな職場
①良好な人間関係
職員の仲が良い
優しい
アットホーム
良心的で明るい
その時その時の状況でスタッフ間で話し合って、皆で仕事をしているという雰囲気が良い
人手がない中でも楽しめる空間をつくれるところ
ファジーなところ
②プロ意識が高い
サービスの質が高い
プロ意識が高い
生活リハビリとしていろいろな活動をしている
地域とのかかわりを大事にしている
現実とのギャップで悩み続ける学びとなっている
スタッフ間の交流が多くケアに対して真面目
若い人のやる気がすごい
技術や知識に対しての学習の機会がある
自主性を尊重されるが評価はされる
上からは仕事を与えてもらえない⇒裁量権はあるものの結果や責任を求められる

数字でわかるくらしのハーモニー

常勤スタッフのうち

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