山川智子

介護老人保健施設ハーモニーこが介護部 介護士

山川 智子

山川智子

ハーモニーで働いている理由(選んだ理由)と、
魅力を教えて下さい。

“どんなことでもとりあえずやってみよう!”とできる方法を一緒に考えてくれる仲間がいることが自慢です。

働いている上で大切にしていることは何ですか?

私の一日は元気なあいさつから始まります。明るい笑顔を絶やさないことで、入居者様に快適に過ごしていただきたいからです。
スタッフ全員が働きやすい環境をつくるために、元気なあいさつと、笑顔は常に心がけています。

働いてきた中で印象に残っているエピソードや出来事を教えて下さい。

はじめて、ご利用者のターミナルケア(看取り)に関わりました。病院とは違う、施設という『くらしの空間』で、残された時間をどう過ごしていただくか、他部署含めたスタッフ全員が話し合いました。家族が来ることの出来ない時間は、スタッフが寄り添い、最期まで向き合いました。
大好きなご利用者が亡くなることは悲しいことでしたが、こんな素晴らしい最期があるのだと感動もしました。

未来に向けての目標や、夢を教えて下さい。

テレビ等のメディアでは良い施設はなかなか取り上げられず、悲しいニュースばかり報道されるため、介護職に対して良くない印象を持っている方が多いと思います。「こんな良いこともあるよ!」と、いつかこの仕事の魅力や楽しさを世間に伝えられる、私になりたいと思います。

山川智子

就職活動中の学生さんに対して、
アドバイスやメッセージをどうぞ。

介護業界は、世間では「しんどい、給料が安い」等、このようなイメージが定着していますが、実際は想像以上に楽しいことや、やりがいにあふれています。
何よりも対人サービスは魅力的な仕事だと思います。‟人が好き“が基本となりますが、介護は沢山の人たちに求められている仕事です。少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。

その他のスタッフインタビュー

きょうと福祉人材育成認証制度 認証