蛇持智大

介護老人保健施設ハーモニーこが介護部 介護福祉士 ユニットリーダー

蛇持智大

蛇持智大

ハーモニーで働いている理由(選んだ理由)と、
魅力を教えて下さい。

ご利用者の生活を第一に考えて仕事をしているところです。 初めて施設見学に来た時のご利用者の笑顔がとてもすてきでした。 また、やりたいと思ったことに挑戦させてもらえる環境や研修が充実している所も魅力的です。 同じ目標に向かって一緒に頑張れる仲間がいることもやりがいとなっています。辛い時やしんどい時、ケアについての悩みなど一緒に考えて、お互いを励まし合える素敵な仲間がいます。

働いている上で大切にしていることは何ですか?

ご利用者の立場に立って、物事を考えるという事を大切にしています。ご利用者の声、言葉をありのままに聞いたり、何を感じて、どういう思いで過ごされているのかを常に考えるようにしています。ケアをする者としてではなく、本人の立場で考えて、少しでもご利用者の思いに自分が近づけられるようにと意識しています。

働いてきた中で印象に残っているエピソードや出来事を教えて下さい。

施設の利用当初は、あまり話をしてもらえなかったり、表情も硬く自分の思いを話してくれなかった方がいらっしゃいました。正直、最初はその方と関わることに苦手意識を持っていましたが、日々過ごしてケアをしていく中で、様々な話をしていただいたり、悩みを打ち明けてくださったり、関わりの中で色んなことを話していただき、気がつけばその方と打ち解けることができていました。その時は、人の温かさに触れさせてもらったなと思いました。

未来に向けての目標や、夢を教えて下さい。

今、働いているフロアの職員同志で勉強会を実施して、疾患や介護に関する知識をもっと深め、現場のケアに活かしていきたいと思っています。一人では難しいことでも仲間がいて、同じ目標に向かって頑張っている仲間がいれば、現場での介護は今以上にもっと良くなっていくと思います。職員同志でお互いの意識を高めていくことができればと考えています。

蛇持智大

就職活動中の学生さんに対して、
アドバイスやメッセージをどうぞ。

私は、無資格、未経験でこの業界に飛び込みましたが、先輩職員から一つ一つ丁寧に教えてもらいました。とても安心して働けましたし、毎日勉強できる場もありました。ちょっとした悩みやわからないこと、困ったことも遠慮なく聞くことができたので、とても働きやすかったです。働きはじめてから戸惑うことも多くあると思いますが、是非積極的に行動して、色んな事にチャレンジしてみてください。

その他のスタッフインタビュー

きょうと福祉人材育成認証制度 認証